ゴールデンウィーク

明日から8日まで地元大東市の 野崎まいり というお祭りが始まります。お祭りをやっている駅前商店街まで徒歩5分のところに住んでいましたので、子供の頃は小銭を握りしめて毎日友達と通った記憶があります。昔と今は露店の様子もだいぶ変わりましたが、小学生の頃、今もやっている『ひよこ釣り』で釣れたひよこを持って帰って育てたらニワトリになったんです。懐かしい思い出です。

工場内はいつもと同じ風景で仕事を進めています。

121212125月1日(日)~5日(木)まで休業とさせていただきます。

尚、5月6日(金)及び7日(土)は通常通り営業致しますので、宜しくお願い致します。

では、皆様良い連休をお過ごしください。

広告

昭和の日

FullSizeRender

試運転は無事に終了。多少の手直しはありますが、特に問題はありませんでした。

01

今日も普段通り、コツコツと仕事を進めています。

 

今日は暑かったですね。

FullSizeRender

今日で塗装は完了です。

今回は初めての職人さんだったんですが、

丁寧な仕事で、細かいところまで綺麗に仕上げてもらい感謝です。

ありがとうございました。

さて、明日からの2日間はお客様の立会いで試運転です。

出荷まで気は抜けませんが、しっかりと対応していきます。

 

エンブレムは市松模様

FullSizeRender_2

場所が狭いので塗装屋さんには申し訳ないけど、前週に引き続き黙々と全自動プラント2台目の塗装をしています。小物の部品もあるので、明日で完了できそうです。

FullSizeRender_1

工場奥では2台目のサイロの製作が始まりました。鉄板が大板なのでクレーンで吊りながら少しづつ組んでいきます。

FullSizeRender

事務所では、次の仕事の図面を読み込み、積算と各部材などの発注段取りなどをしています。

新名神高速道路の橋桁落下事故の原因究明が本格的に始まったとニュースで見ましたが、我々の仕事もクレーンでしか移動できない重量物や、ガスや溶接機等を日常的に使用しているので安全には気を遣っていますが、人がやる仕事なので完璧はありません。安全第一で無理せず確実な仕事をしていくように、スタッフ一同気を引き締めていこうと思います。

 

連休まで1週間ですね。

FullSizeRender_1

今日はいつもお世話になっている近くの工場内で安全対策の手摺やスクラップ置き場の改修工事があるので、出張作業組と、留守番組とでわかれて仕事をしています。

 

FullSizeRender

工場では、2台製作中の大型全自動プラントの塗装を実施。こういう機械は色々と入り組んでいるので塗装屋さんも大変ですね。ゴールデンウィーク明けに出荷予定なので、来週試運転を実施して今月中に完成です。

FullSizeRender_2

こちらも同じく連休明けに出荷する塗装待機中のもう1台。

FullSizeRender_3

これは2台オーダー頂いているサイロ。工場奥のスペースでどーんと鎮座しています。前回アップしたスクリューが下部に付いている2本のパイプの中に納まる予定。それぞれ函体が大きいので、足の踏み場が無くなってきましたね。

来週は土曜日まで全て営業し、ゴールデンウィークは5月1日から5日を休業とさせていただきますので、宜しくお願い致します。

 

爽やかな1日でした。

FullSizeRender_1

FullSizeRender

5月に完成予定で進めているセメントサイロに使用するスクリューの羽根を製作中です。ドーナツ状の輪っかを引っ張ってらせん状にしています。ここでは大まかに曲げて、シャフトに取り付ける時にピッチや角度などを正確に出して溶接していきます。

0101

来週は自動プラントの制御盤を取付けたり、電気配線、塗装と一気に仕上げていく予定です。あっという間の1週間でしたね。皆様良い週末をお過ごしください。

明るいナショナル

今日は暑いですね。半袖になって作業をしています。

FullSizeRender_1

これは自動プラントの部品の一部で、ミキサーとアジテーターに取り付ける掃除口です。これからゴムパッキンを貼りつけて乾燥させたら完成です。

FullSizeRender

年代物の扇風機。

記載されている擦れて消えかけの品番を検索してびっくりしました。

『ナショナル扇風機 産業用強力扇 1973年』

今年は2016年なので、なんと43年前!の扇風機。

多少機嫌の悪い時はありますが、今日も元気にブォーンと首を振ってます。

これからも大事に使っていきます。