あっという間の1月。

おはようございます。雨上がりの土曜日です。

000222

これは重機用のマフラー。以前納品させて頂いたものですが、古くなったので新たに改良を加えて製作して欲しいとご依頼を頂きました。この円筒形の中は、薄い鉄板を渦巻き状の蚊取り線香の様にぐるぐると巻きながら溶接していきフィルターを取付ける仕様になっています。

0101

プラントの各パーツもほぼ出来上がってきたので、錆止め塗装の工程です。来週から組立に入らないと間に合わないので急ピッチで作業を進めています。

 

広告

寒さも少し落ち着いたようですね。

FullSizeRender

先日作った作業場で助っ人に来て頂いています。

仕事の内容も慣れている熟練した職人さんなので安心ですね。

FullSizeRender_2

先程、鉄板が届きましたのでこれを定盤にのせます。

厚みは25㎜でこの大きさで約900kg程です。

FullSizeRender_1

暫くは、土曜日も全て出社して進めて行く予定にしています。

増設中

おはようございます。今日も元気に営業中です。

これは鋳鉄製の平面盤です。この上にSS400の厚鉄板を乗せて使用する予定にしています。製缶をやる以上、治具を溶接でくっつけて使ったり製作物をこの上にのせて芯出し・けがき・組み立てなどを正確に行うには必要な設備となります。

FullSizeRender

ありがたい事に現在2台のプラントを同時並行で進めており、この後も数台のオーダーを継続して頂いております。という事で、現スタッフでは手が足りなくなってきそうなので入り口付近の仕入れ材料置場を縮小・整理して、新たに作業場所を増設する事にしました。溶接機の設置やその他の細々とした整備は今からですが、この限られたスペースを有効に活用できるようにしていこうと思います。

FullSizeRender_1

FullSizeRender_2

 

 

今朝は雪がちらつきました。

1212

本日、無事に1台出荷させて頂きました。シンプルなタイプのプラントです。

次の製作も順調に進んでいます。

IMG_8507

仮付が完了したアジテータ2台。この後、本付け溶接になります。

IMG_8508

フレームの材料のチャンネル鋼。切欠き加工や穴開けも完了しました。

ここ数日冷え込みがきついですが、スタッフ全員元気に仕事をしています。

カイロは必須です。

今朝は寒かったですね。出勤時には0℃で、昨夜の雨が車の屋根で凍ってガリガリになっていました。やっと冬が来たという感じですね。

FullSizeRender

今朝から小物パーツ類に使用する厚物類を溶断した後のバリ取りなどをしています。工場内は、ほぼ屋外と同じなので、脚と腰にカイロを装着して作業しています。でも寒いです。

FullSizeRender_1

チャンネルやアングル等の鋼材を図面通りの寸法でカットしています。

FullSizeRender_2

給排水配管に使用するフランジ類です。

今週はずっと寒いという予報ですが、カイロを装着してがんばります。

えべっさん

FullSizeRender

今日からえべっさんですね。

3連休と重なって例年以上に多くの方がお参りされるのではないでしょうか。 本日9日は宵戎、10日は十日戎、11日は残り福。今年も皆さまにとって福豊かな一年でありますように。

弊社は今日も通常営業させて頂いております。

今日から残業再開です。

FullSizeRender

大きめの材料も入荷してきました。写真右下の丸いフライパン状のものは“鏡板”と言って、各種プラントや圧力容器の端面に使用されている半球形状の部材のことで、放物線曲線で鏡餅の形状に似ている特殊形状部材です。奥で製作しているのはミキサーです。よく見ると2台ありますね。そうなんです、今回は大型の自動プラントを2台ほぼ同時並行で進めています。

効率良く作業が進むように、スタッフ全員で今日から残業を再開しました。昨年と変わり映えしない写真や文章ですが、弊社の様な鉄工所を少しでも身近に感じてもらえればいいな。と思って書いていきますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。