梅雨明けと思ったら・・・

また雨ですね。

今日はミキサーの駆動部分の組立て作業に入っています。上部に設置したモーターの動力は、Vベルトとプーリーによって減速ギアボックスを通してミキサー内の2本の撹拌羽根を回転させます。

12

3ミキサー缶体内の様子です。この2本の羽根が高速で回転し、骨材と水を撹拌して練り上げます。明日は電気屋さんに制御盤の取付と、モーターへの配線等をしてもらって、その後は試運転です。出荷までは日程の余裕があるので仕上塗装等をして完成後はシートをかけて数日保管の予定です。鉄工所と言っても溶接作業だけではなく、このような機械の組立ももちろんできます。ひとつひとつのパーツが組みあがっていき、製品になるのはモノづくりの楽しいところですね。

 

 

広告

白紙に戻りました。

1212

ほぼ形がみえてきました。組立工程にはいると一気に進む様な気がしますね。

1213

次のプラントのパーツ類も仮付が完了して本溶接待ちの状態です。

新国立競技場の計画が白紙になりましたね。迷走した意思決定の中で必死になって実施図書いて予算組をしていた方々はとても気の毒だと思いました。

これからどんなプランになるのでしょうかねぇ。いっその事、日本独自の木造建築の粋を集めたデザインにしてはどうなんでしょうか。木と土と瓦屋根とか、、、お城の様で面白いような気がするんですけど、どうでしょうか。

さて、今週末は3連休とさせて頂きます。台風が過ぎた来週は梅雨も明けて猛暑続きになると思いますので、しっかり休養して来週に備えたいと思います。

今日は35℃でした。

12

いやー、暑いですね。

工場では午前中の11時頃で35℃となっていました。yahoo!ニュースによると、群馬県館林市では午後1時過ぎに39.2℃を観測したそうです。気温の文字を見ただけで息苦しくなりますね。

11

これは小型のプラントで、フレームの組立工程に入りました。この他に3台程進めていますので10月頃までは忙しさが続きそうです。まだまだ暑さははじまったばかりなので、夏バテしないようにスタッフ一同頑張っていきます。

七夕

FullSizeRender

今日は七夕ですね。

雨模様ですっきりしませんが、仕事の方は忙しくさせて頂いております。

IMG_7556

現在は小型の手動プラントを作成中で、錆止め塗装も完了してそろそろ組立の工程にはいっていきます。

IMG_7557

先日、スケッチを描いていた厚物のパーツ等です。

IMG_7558

これは給排水配管の接続部品のひとつで、流体の配管でパイプやバルブなどの部品をつなぐ際に使用するフランジ継手の部品です。それぞれ溶接して一つの継手にします。

商談中の案件が次々と良い方向に進んでいて、おおよそ秋頃までの目処がついてきました。予定している仕事以外に大小問わず仕事のご依頼を頂いた時に慌てる事の無い様に、段取りを早めにして余裕をもって取り組めるようにして行こうと思います。