備えあれば。

ネパール大地震のニュースは驚きました。20年前の阪神・淡路大震災は大阪の自宅で、4年前の東日本大震災は青森で大きな揺れを経験し、その後1週間帰阪できなかった事を思いだしました。いつ南海トラフ大地震がきてもおかしくないと言われていますので、自宅には、非常用の持ち出し袋を常備しています。もちろん必要なく過ごせるのが一番ですね。 222222 さて、工場では自動プラントの下地塗装等を進めており、この後は組立の工程に進んでいきます。明日は祝日の為お休みさせて頂きます。飛び石になりますが安全第一で進めて行きます。

広告

カレンダーどおりです。

今日のyahoo!ニュースで、 『 いよいよGW 』 と見出しがあって、ゴールデンウイークが近づいた25日、JR東京駅の新幹線ホームでは行楽地に向かう大勢の乗客の姿が見られた。3月に長野―金沢間が開業した北陸新幹線の車両には家族連れや旅行者らが列を作って乗り込んでいた。とありましたが、すごいですねぇ。いったい何連休なのでしょうか?

今日は土曜日なので、残業はせず定時で終業予定です。週末ですしね。

1111

少し小型のミキサーですね。今日は仮組まで進んでいます。

2222

事務所では次の案件の図面を整理して、現場に渡す準備。鋼材や部品などの購入品もチェックしたので、ちょっと早いけど来週はこれらの材料を注文していこうと思います。段取りさえしておけば、なんとかと言いますしね。

さて、明日はしっかりリフレッシュして、来週も頑張っていきます。

9時42分現在の日経平均株価は、20206.01円

『菜種梅雨』という言葉があるように、もともと3~4月は雨の日が多いらしいですが、4月に入って日照時間が記録的な少なさで推移しているそうです。4月を半月を経過した時点での日照時間は、平年の4月1カ月間の2割ほどで半世紀ぶりに過去最少を更新する可能性もあるとのこと。昨日から天気は良いですけど、そういわれてみれば晴天の日が少なかったですね。

さて、工場では次のプラントの製作が順調に進んでいます。

222

フレームやミキサーなどの缶体です。

111

付属する小物部品類。

333

間違えない様に図面とにらめっこ。

ゴールデンウィークまでにある程度目処をつけたいので残業をして追い込んで進めています。日経平均も2万円突破しましたし、我々のところまで早く良い風が吹いて欲しいところです。

リフレッシュ

123

弊社の2トントラックです。

荷台に鉄板を貼っていますが、天気も良いのでリフレッシュしました。

と言っても、軽く錆を落として、塗装をしただけですが・・・。

作業時間約30分でこのようになりました。

456

どうでしょうか。パッと見た目はきれいになりました。まだまだ頑張ってもらわないといけないので、メンテナンスもしっかりしないといけませんね。

今週の献立

今日は仕事の事ではなく、毎日の楽しみの一つのランチです。

111

今日は味噌カツ弁当。

普段は味噌汁ですが、週に一度、その味噌汁がうどんやラーメン、カレーライスになります。

今日はその日です。

000

結構ボリュームがあって満腹になりました。正直、外食したい時もあるのですが、好きなものだけを食べて偏るより、バランスの良い日替わりなのでいいかな。と思っています。明日は肉じゃが。楽しみです。毎日2回顔を見る配達のおばちゃんもすごくいい人ですしね。さて午後からもがんばろう。

次に向けて準備を万端に。

昨日は生憎の雨でしたが、完成したセメントサイロ2台を出荷しました。

FullSizeRender

工場では次のプラントの製作にとりかかっており、5月の連休明けには完成しないといけないので、まだしばらく残業を続けていく予定にしています。

出勤時は曇り、会社に到着する頃に大雨。で、現在は晴れて青空。忙しい天気ですね。

キリコでチクッ!

金属を切削すると出るのが切粉。削る条件で形や大きさは様々ですが、細かな針のような切粉が厄介です。基本的に作業時は皮手袋をしているのですが、組立や細かい部品を取付けたり、ボルト締めするときには素手で作業します。今日も部品を分解して作業している際にチクッときました。目で見て簡単に除去出来るのは良いのですがルーペで覗いても見えにくい小さな小さなトゲの存在は本当に厄介です。

FullSizeRender

こういう時に便利なのが『レンズ付き安全とげぬき』といわれるアイテムです。

toge

激痛ってほどではないので気にせず仕事を続けようとすると、チクッ!とする。そういう時にこれの出番です。すっきり取れましたので、作業を続けます。